Marry You ! 32歳からのご結婚通信

32歳にしてプロポーズをしていただきました!結婚はしないと思っていたので、何もわからない結婚までの道のりを書いていこうと思います。

最初の食い違い レストランで大泣きした話

スポンサーリンク

母が言った「夫婦同士では大した喧嘩はしないわよ、一番喧嘩になるのは、それ以外のこととお金のことよ」を名言だと思ったmarryyou0130です。

 

相方はほぼ私の家にいます。いい値段の自分の家には着替えに行くだけ、という状況です。毎日、私の家に、30分かけて自転車で行き来しています。

 

大変だなぁ、早く同居しないとね、と思っています。相方の家賃ももったいないし、行き来で1時間の無駄もあるので。彼はもう婚約する前からこんな生活をしています。今も同じです。

 

私の親は、子どもが大事。それはもうとっても大事です。また警戒心もとても強いときています。フランクではありますが、ちゃんとしていないと32歳にもなって大激怒して大説教大会が始まります。

その「ちゃんとしないと」というのが、いまいち難しいのですが、同居のタイミングについても、個人的には「自分の親と相手の親が知らされて全員で合意したときにするのがちゃんとしているのではないか」と思っています。それが入籍後でないといけないかどうかはわかりませんが。

 

うちの相方。先述の通り、早く同居したい気持ちでいっぱいです。わかる。それはとてもわかる。本当にわかる。ごめんなさいね、と思っています。

 

実は私の両親と会った後、家を見に行くことになりました。私はまだ早いかな、と思っていましたが、見に行くくらいはいいかと思ったので。

ジャブで私の親にも相方にも「両親同士があったときに、そろそろ同居を始めようと思う」と伝えようと思っているということを言おうと思っていました。つまり、私が相方の両親に会い、その後、さらに両親同士があった後です。

 

しかし、相方は私の両親にあってOKもらった時点でスイッチオン

 

相方は自分の両親と関わりたくないという風に思っていて、自分の親に了解を貰う必要なんてないと思っているわけです。ようは、私の親にOKをもらったら、それだけでOKである、と。

私の両親と顔を合わせた後に、タイミングでよさそうな物件が見つかってしまい「もう契約しよう」というような話になりました。

 

いやいや、私は両親同士が顔合わせしたらって言ったじゃん、と。

 

で、言い争いではないけれど、意見が食い違いまして、レストランでごたごたと話をした。

 

相方は私側が家族で仲いいのはわかっているが、自分はそうではないのでそういうのがわからない、みたいでした。私はこの中途半端な状況で中途半端につきすすめて、私の両親からケチがついたら嫌だなという気持ちでいっぱいでした。

 

「なんでmarrryou0130さんの両親にOKをもらったのに、それで進めて駄目ならOKもらってないようなものじゃないか、不安だよ、俺は」

 

と。

 

がーん。。。。。。(´;ω;`)

 

と大ショック。で、わたし、大泣き。

 

なんだろう、このいたたまれない無力感。説明しても理解を得られない気持ち。どうしたら伝わるのかもわからない語彙の少なさ。そんなに間違ったことをいっているのだろうか。そんなに不安にさせるようなことなのだろうか。とぐるぐる。

 

大泣き女に困った相方。とりあえず私を家に連れ帰り、我慢強くなだめ、話を聞き出し、とりあえず、おれてくれた相方。

 

 

早く、俺の親にあって、顔合わせの段取りをしよう。

 

 

という結論に至ったのであった。前途多難だ。

 

私は察して女なのか??相方は察せない男なのか???