Marry You ! 32歳からのご結婚通信

32歳にしてプロポーズをしていただきました!結婚はしないと思っていたので、何もわからない結婚までの道のりを書いていこうと思います。

結婚する前に同棲するかしないか

スポンサーリンク

神経質そうに見えますが、むちゃくちゃ順応能力の高いmarryou0130です。marryou0130と相方は、

 

「同棲はいらない」

 

という考えで、付き合っていました。男性にしては珍しいなと思って聞いてみた所、

「昔、結婚を前提に付き合っていた女の子と同棲していたけど、結局結婚せずにわかれた。同棲なんて必要ない」

というのです。その子は、同棲した途端に仕事をやめて、探す探すと行って探さず、結局惰性の上で同棲し続けていたらしいです。

その女の子は結婚する気がもともとなかったのか、同棲して生活していくうちに結婚する気がなくなったのかはわかりません。

 

私の考えでは

「結婚したら嫌でもずっと一緒にいないといけないのに、なぜわざわざ同棲するのか」

です。

 

よく「同棲してみないと一緒に暮らせるかどうかわからないでしょ」という意見を聞きますが、「基本的にしんどいだろうから、直ぐ別れられる同棲をすると多分別れる確率が高いと思う」というのが私の意見。結婚すれば、行くとこまで行かないと別れられないだろうし、大体、その内慣れます。それに、ちゃんとお互いに知り合って・よく観察し、話し合っていれば、ある程度想定できることも多いと思います。それだけ事前にちゃんと観察しろということです。

 

しかし、そういう考えの2人でしたが、私たちはまだ結婚していない婚約中の身ですが、実は同棲しています。私に至っては初同棲です。

 

これだけいっておいて、何故同棲したのか?

・ほぼ、相方が毎日我が家に来ていた。

・marryou0130が特に苦に思わなかった。

・相方の家賃がもったいないと思うようになった。

・婚約して、結婚する日程を決めた。

 

同棲は、きっとしんどいと思っていましたが、実は私、全然苦ではないです。よく結婚後に一緒に暮らし始めた友人が高い確率で「他人と住むのが辛い、なんでこんなにしんどいのに一緒にいるかわからない」といっているのです。それは、専業主婦でも、共働きでも関係なく、そんな風に言う人が多いです。

 

そういうこともあると思います。そのほうが多いんだと思います。もしかしたら、相方は苦しいのかもしれません。一応、聞いてみても「別に、楽しいよ」とのことです。

 

我々は、幸運でしたね。

同棲するときはよく考えて、先の将来に何をみているのか考えてから同棲しましょう。