Marry You ! 32歳からのご結婚通信

32歳にしてプロポーズをしていただきました!結婚はしないと思っていたので、何もわからない結婚までの道のりを書いていこうと思います。

婚約指輪を探します⑫ ブルガリ② 理想の店員さんと出会った話

スポンサーリンク

⑪の①からの続きです

ブルガリに決めた理由のもう一つの理由が、店員さんのダイヤモンド選びのポイントや話の進め方がわたしと合っていた、というのがあります。

 

カルティエで対応してもらった店員さんの場合、宝石へのこだわりが強すぎて、素人からすると「?」なところがありました。例えば、グレードの何々はこうでないといけない等、大富豪の宝石好きでもない限り、そんなに突き詰めていくのは中々難しい話で、記念の婚約指輪に何を求めるのか、といった人の思いへの配慮がない気がしました。

そもそもの話ですが、記念の婚約指輪を買うのが目的であって、いい宝石を買うことが目的ではありません。※いいに越したことはないです(笑)

 

さて、そのブルガリの店員さんの場合は、ダイヤモンドのグレードがこうでないといけないと言ったこだわりがないのであれば、わたしであれば、○○の範囲内で、大きさをできるだけ重視してもらうのがいい、等進め方も丁寧な印象でとても良かったです。一緒に結婚指輪も付けさせてくれ、こっちの方が上品に見える、等色々と希望や想いを聞いて、最終的にトルチェッロに決めるまでにとても気分がよかったです。

 

私の場合は、気持ちのいい買い物をしたいと言う思いが強く、ほしい品があってもこの店員さんからは買いたくないと思うことがあります。そこまで欲しいものではなくても、進め方が上手な店員さんなら買ってもいいかな、と思うこともあります。

 

婚約指輪は大きな買い物になるので、いい店員さんと巡り合って、そのやり取りやダイヤモンドのグレードをどうするかなどの選ぶまでの経緯も含めて嫌な思い出にならないようにしたいです。

 

今回の婚約指輪えらびでは、色々見すぎて疲れてしまったり、予算や品質など細かいことを考えてよくわからなくなったこともありましたが、相方とブルガリの店員さんのサポートがあって、無事手元にお気に入りの一粒ダイヤのトルチェッロという婚約指輪が届きました。

 

結局、私は指輪が届いて、最初はつけるのを躊躇していましたが、最近では毎朝付けて、帰宅時にはブルガリのジュエリーボックスに収めています。

 

とてもいい買い物ができて、とってもハッピーな買い物になりました\(^o^)/

 

これにて、婚約指輪を探しますシリーズは終わりです!

皆様も理想の婚約指輪が見つかるといいですね~。是非参考にしてください♪