Marry You ! 32歳からのご結婚通信

32歳にしてプロポーズをしていただきました!結婚はしないと思っていたので、何もわからない結婚までの道のりを書いていこうと思います。

彼氏へ不満を伝える方法 不満は彼氏から聞いてもらう

スポンサーリンク

先日、不満が爆発したmarryyou0130です。皆さんは、相手にうまく不満を伝えられないことってありませんか?

 

私もその1人なんですよ。。。。。

 

元々、理系なので、どちらかと言うと論理的なタイプではありますが、とは言え、女の子(w)には気持ちと言うものがありますので、

・中々不満が言えない

・なんて伝えれば、わかってもらえるのかわからない

・伝えようとしてるけれど、お互いヒートアップして素直に聞ける状態ではない

という状況になりませんか?

 

私はなるのですよ・・・(´・ω・`)

 

で失敗。それが原因で別れちゃうことも多々ありました。

 

私の相方は、論理的・合理的の塊です。自分なりのこだわりも強く、負けず嫌いです(笑)私はこう思う、俺はこう思う、では平行線となって、不満がたまる一方というわけです。かといって、我慢していると自分が爆発してしまいます。

 

意見をぶつけ合う(話し合い?)という方法でうまくいかない場合、

相手から聞き出してもらうように誘導する

のが、私の相手の場合は効果がありました。

自分で何を言っているのか・何を訴えているのかわからなくなってきても、相手から聞いてもらえるようにすれば、少なくとも相手が考える私の嫌なことに対する認識が一致します。

 

1.意外と、なぜ、なにが、どう、いやなのか、がうまく伝わっていない

 

ことがまずは、問題であることがあります。特に、相手の考えることを否定するような状態で伝わっていると、エスカレートしていってけんかになりかねません。

 

お互いの認識を合わせたところで、

 

2.では、どうするのがお互い納得がいくのか

 

ここに来てやっと話し合いの段階にできるのかな、と最近思うようになりました。

では、どうやって聞き出してもらうように誘導するのか?ですが、

 

・全然違うタイミングで、お互いに落ち着いているときに、やんわりと切り出す

・静かに泣く(笑)

 

の2択だと、現在の稚拙な私の場合は思っています。

 

泣くとなると、随分と面倒くさい女状態ですが、「何があったんだ!?」という反応を得ることができそうな場合はこれで聞いてもらう体制に持ち込むことが可能と思います。これは私のキャラがそういうキャラではないので、驚かれる、という状態です(笑)※つまり、今回は泣いてたという話ですが。。。。。

 

ただ、頻繁に泣いたりしている方はやめておいた方がいです。(またかよ・・・面倒だな・・と思われる)

そういう方は、逆に突然冷静な態度でいることがいいかもしれません。

 

とにかく、相手から自分のことを理解しようとしている姿勢に導くことが重要だと考えました。