Marry You ! 32歳からのご結婚通信

32歳にしてプロポーズをしていただきました!結婚はしないと思っていたので、何もわからない結婚までの道のりを書いていこうと思います。

結婚式場を探したお話② 式場探しの始まりは? 紹介所のピックアップ

スポンサーリンク

こんにちは、marryyou0130です。夫と式について話し合った後、では実際にどうやって式場を探したのか??

 

私たちは、

海外で家族だけで挙式のみと食事会

がいいな、と最初から思っていたのですが、とはいえ、どうしたらいいのか??

という状況でした。

 

google先生に式場の探し方を聞いてみたりしていたのですが、大体出てくるのが、

マイナビウェディング、ウェディングパーク、ゼクシィ、みんなのウェディング

等など、いわゆる、口コミサイトが出てきました。

 

その中で、ガメツーのmarryyou0130は、

Hanayume(ハナユメ) 得ナビ ウェディング

の2つをチョイス。

正直、どこの紹介所も扱っている式場はそんなに変わらないです。

 

何故この2つを選んだかというと、こういう紹介系の事業をやっているサイトは、ギフト券などのバックがある可能性が高いからです(笑)

紹介者が式場で払う額は300万等となりますから、広告費としてバックの額が万単位になります。おそらく、紹介所は式場から何%の紹介料等をもらうはずなので、そのくらいの広告費でお客さんをつかんでも採算が合うと予想されます。

そして、あまり多すぎると自分がしんどいので、バックが多い紹介所を上から2つピックアップしました。

 

どこどこの式場がいい!!

 

と決まっていた場合でも、サイトで検索してその紹介所が式場を扱っていれば、紹介所をはさんだ方が、得することが多かったりします。ほとんどの式場は、紹介所のサイトに載っています。

 

何もわからないという状態でも、紹介所でいろいろと式場を決定、交渉する上での助言等もしてくれ、特に悪いことはありませんでした。

 

さて、紹介所からもらえる広告費は2つで、

1.紹介所を通して、式場へ来訪したとき

2.その式場で契約したとき

です。

 

ただ、どちらも、抽選や先着といった書き方をしていたので、もらえるかどうか半信半疑だったところもありましたが、まぁ、もらえなかったら、ブログなどでもらえなかったと書くだけだし(笑)

しかし、結果的に私は、Hanayume(ハナユメ)の紹介した式場に決めたのですが、1も2ももらえ、合計で47000円のバックでした。

 

1は、Hanayume(ハナユメ) 得ナビ ウェディング の両方から。

2は、Hanayume(ハナユメ)から。

 

式を挙げると金額的にはアクセサリーやブーケ代くらいにしかなりませんが、それでも、いろいろと金額をどこを削るなどといった話になってくるので、かなり助かる金額になりました。