Marry You ! 32歳からのご結婚通信

32歳にしてプロポーズをしていただきました!結婚はしないと思っていたので、何もわからない結婚までの道のりを書いていこうと思います。

入籍は結婚式の前か後か?

スポンサーリンク

最近ぽろぽろといろいろなことが決まってきています。marryyou0130です。自然に進んでいるのか、進めていっているのかというと、どっちもかな?( *´艸`)

 

さて、入籍する日について二人で考えてみました。「いつにするー?」「いつがいいかなー?」と。

 

その会話の中には、入籍する日の話だけで、結婚式の話はあんまりなかったです(笑)

 

私たちにとっての結婚式とは「やる?やらない?」からの話になっていて、絶対に行う入籍とは違う扱いだったから。です。

相方:「marryyou0130さんは結婚式したい?」

私:「うーん。式はしたいけど、披露宴は迷うね~」

相方:「そっか・・・俺も。披露宴はmarryyou0130さんがやりたければやればいいかな、俺は別になくていい」

という感じ。

 

私が決定権を持ってしまいました(笑)

 

私の考えでは、「海外で、家族数名だけで式を挙げて、食事だけにするのが一番楽そうだし、楽しそう♪」というもので、それを相方に伝えたところ、「海外か!いいねっ!」という会話でした。まだまだ、ふわふわとしています。

 

そういう感覚でいたため、おのぞと、

 

とりあえず、先に入籍して、結婚式は後にしよう。

 

という流れになり、ただし、ずるずると結婚式せずに終わるといったことにならないように入籍から半年後には式だけはやろうという話をしました。 

 

ちなみに、会社員の場合などは、結婚するタイミングで、特別休暇特別手当の支給などが福利厚生である場合があります。

 

私の会社も、相方の会社も両方ともそういったものがありました。

ここで注意が必要なのですが、いつからいつまでの支給なのか確認しておいた方がいいです。

 

私の会社の場合は、入籍と式を行う場合は、式から1年で特別支給があります。相方の場合は、入籍か式の早い方から半年で特別支給があるようでした。

つまり、私たちのように入籍から半年で結婚式をやる場合、結婚式の後、落ち着いてから特別休暇を使うことができないことになります。